感じ・考え・未来に進む

清陵高校Q&Aで悩み解決!

A3年後の自分の姿、想像してみてください。

「高校って、どんなところだろう?「そろそろ進路決定しなきゃ…」「でも、どの高校がいいんだろう?」…と、高校を決める今の時期だからこそ、みんな悩んでいるんですよね。

高校生活に対する期待と不安。保護者の方々や中学校の先生方とよく相談し、説明会や見学会に出かけて自分の目で確かめ、自分にあった高校を選ぶことが大切ですが、その時のポイントをひと言。それは、説明を聞きながら、「自分だったら、この高校で3年後どれくらい成長しているのだろうか?」と考える事です。苦手教科があった人、スポーツが得意だった人、目立つことが好きだった人…と、いろんなタイプの人がいますが、高校に入ったら、こんな自分になりたい、変わりたい、というあなたの夢を大切にしてくれる高校が、自分にあった高校と言えるでしょう。

清凌高校では、検定学習、専門実習、クラブ活動、各種学校行事などで、あなたの夢に向かって歩んでいけるようサポートしていきます。

あなたが大切にしたいことはなんですか?

Aまずは中学校生活をしっかりと。やる気と努力で高校生活へまっしぐら!

さて、高校生活への期待は、ますます高まってきたでしょうか?

楽しく充実した高校生活のために今できることは、やはり中学校の勉強のまとめと規則正しく前向きな新生活への準備でしょう。例えばカレンダーを準備して「漢字の四字熟語を10個ずつ復習する」「朝6時30分に起きる」など毎日の目標を決め、達成できたら〇をつけていくというのも、ひとつの方法です。ポイントは、今日からできることをやりはじめること。そして続けること。清凌高校は、みなさんの努力が実り、春に会える日を心待ちにしています。

あなたが高校入学まで、続けてがんばりたいことは何ですか?

Aすぐに打ち解けられるのが、少人数制の強み

新入生の心配ごとのひとつが、友達との関係。でも、友達のことで悩むのはみなさんの年頃ならば当たり前のことですから心配ありませんよ。ポイントは、ひとりで悩まないこと。家の方や学校の先生、友達に相談し、抱え込まないようにしましょう。

清凌高校では、1クラスの人数が約20名。少人数制なので授業でもわからないところをすぐに教えあえるほか、クラス対抗のイベントで高い団結力を確かめあ えます。仲間と支えあいながら、良好な友達関係を築くことができる心のやさしくて強い人間になれるよう、自分自身も成長していきたいものですね。

あなたは高校時代に、どんな仲間作りをしていきたいですか?

A高校の専門科目はみんなスタートが一緒。安心してください。

清凌高校ではデザインや洋裁、クッキング。情報処理や秘書、簿記、マーケティングなど、さまざまな授業が始まります。でも、専門的な科目ほど、スタートラインはみんな同じです。授業をしっかり取り組めば、きっとどの科目も好きになり、チカラがついてくるでしょう。

清凌高校の生徒達に聞くと、授業 をしっかりと聞き、練習問題や実習にチャレンジしていくと、自然に作品作りや検定合格に結びつくと言います。もちろん授業以外にも、検定前には補習授業がありますから積極的に受講してください。また、ファッションショーやワープロ入力コンテストなど、全校一斉に取り組む学習行事もあります。高い目標も日々の一歩一歩の努力から。ベテランの先生達の授業にしっかりついてこれば、心配ありませんよ。

あなたが楽しみにしている、あるいは挑戦していきたい教科や資格は何ですか?

Aクラブ活動や学園祭など、キミが活躍できる場がいっぱい!

スポーツでは、例えば県大会で優秀な成績を修めている卓球やソフトテニス、バドミントン、文化系では、コーラスが清凌高校で注目の活動です。もちろん、バスケットボールやバレーボール、剣道、茶華道、パソコン、ボランティアなども人気があります。「優勝目指してがんばるゾ」という意気込みでスポーツ系に入部するのもよし、「楽しく友達と時間を過ごしたい」という目的でもOKです。

また、清凌高校では、4月に新入生歓迎行事ファイネスト、10月に学園祭、2月に大垣ファッションフェスティバル と恒例の行事があります。ファイネストでは、全クラス対抗漢字クイズ、電卓選手権、ファッションショーなどを行います。学園祭では、ショップやレストラン経営などが人気。大垣ファッションフェスティバルは、一般の方も交えての大ステージで、ファッションショーや英語スピーチの披露などを行う感激的なイベントです。もちろん他にも社会見学や修学旅行など、さまざまなイベントを行っています。

また友達と励ましあいながら検定を取得するのも◎。みなさんの高校生活をぜひおもいっきり楽しいものにしてください。

あなたが高校生になったら、チャレンジしたいことは何ですか?

Aさまざまな資格にチャレンジできます。

清凌高校は、選ぶコースにより、多種多様の資格を取ることができます。生活デザインコースは洋裁技術検定、ビジネス検定、秘書検定など があります。国際ビジネスコースは「各種検定3種3級以上取得」が卒業条件となり、文書処理能力検定、情報処理実務検定、情報検定、電卓計算能力検定などがあります。福祉保育コースでは、保育検定、福祉保育系事務、色彩福祉検定、福 祉住環境コーディネーターなどがあります。大学進学英語特講コースでは、英語検定、TOEICがあります。また、全校生徒が漢字検定に取り組みます。

あなたは、どんな資格が取りたいですか?

Aあなたの進みたい道へ、全力でサポート!

進学・就職、どちらも選べます。在学中に就職に有利なよう各種資格取得や実践授業があります。進学・留学を目指すなら、大学進学・英語特講コースがオススメ。進路に迷っても、相談に乗ってれる先生方もたくさん居ます。

あなたはどんな進路を選びますか?

A経験豊かな先生に加え、臨床心理士がサポートします。

保護者の方がもっともみなさんの考え方や思いをお分かりでしょうが、先生方への悩み相談も大歓迎です。学校の先生になって何十年というベテランの先生と、社会経験豊富な実践型の先生。清凌高校には大きく分けると2つのタイプの先生達がみなさんの高校生活をサポートしています。高校生ならではの心の悩みには、今までいろんな生徒の心の支えになってきた先生方が相談に乗ってくれるでしょうし、「高校時代に勉強することって、将来役にたつのかなあ」というような疑問には、社会での実践を通じた経験を元に語ってくれる先生方が頼りになるでしょう。もちろんどちらのタイプの先生でも、みなさんお悩みには真剣に答えてくれるはず。悩みながら、思いやりがありたくましい人に育っていきましょう。また、臨床心理士の先生による相談時間もあります。悩んでいないで、まずは相談してみませんか?

思いやりがあり、たくましい心を育てるために、あなたが大切にしたいことはなんですか?